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ツイン化の問題

前回がんばってツインかしたM-012ですが、ただ組み立てただけじゃ走らないので調整しました
まず、ドリフトするためにグアデフをロックする必要があります
組み立て時についでにやってましたが、前輪デフにはディッシュをつめてデフロック
後輪にはホットボンドでデフロックしてます
なぜ前輪だけディッシュなのかというと、後々変える可能性もあるからです
まぁ、帰るときはギアごとかえるだろうけど・・・・w

つぎにモーターの接続方法です
最初はこのようにモーターを直列で配線してみた
直列
見えにくいですがこれで直列です
理論上ではこれで完璧だったはずなんですが・・・・
いざ動かしてみると問題発生
前輪のモーターは勢いよく回るのですが
後輪が回りにくいということが発生('A`)
さらに後輪を触るとすぐに回転が止まってしまい、四駆とはいえない・・・
たぶんこれはアンプの電圧が低いからなのかも知れないですな
だからといってアンプ買おうにも高すぎるわけですし
どうしたらいいのかとググってたらある部品を使う方法がかかれてました
その部品とはこれ
Y型端子
Y型接続端子です
本来は自動車のフォグランプとかに使う奴ですが、接続端子の形状が一緒なので使えるとの事
早速コレを取り付ける作業へ
まずは直列にしてたモーターの配線を元へ戻しY型端子をこんな感じに取り付け
取り付け
あとはプラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士で接続するだけw
最後に結束バンドで線をまとめて完成
配線終了
これでテストさせると・・・・
見事平等にモーターが回りましたww
最初からコレすればよかったわぁ・・・・
まぁ、ふつうY型端子なんて見かけないですしね~
あとは塩ビ管でタイヤをつくればドリ車完成ですな
近所のホームセンターじゃ塩ビ管売ってなかったんで土曜日にでも探しにいってみるか
あぁ、早く走らせて見たいぜ(*´∀`*)

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ツインモーター化

ある部品がついたシャーシが偶然にヤフオクで出ていたのでつい落札しちゃったぜw
これが今回落札したシャーシ
M02
M-02のシャーシですw
見ればわかるけど色々OPがついてます
これで送料込み2500円だっていうんだから安いw
今まで買ったやつより半額程度なのがなぁ・・・・( ´ー`)
ただ、このシャーシ汚れがひどいひどい
M02
M02
オク時の写真ではわかんなかったけどこんなに油汚れがあったとは・・・
安かったのもそのせいだったんでしょうな
とりあえずクリーナーで汚れを大雑把に落し全て分解しました
全て分解し、掃除し終えるまでに2時間以上かかったぜ('A`)
そこでまた驚いたんだが、こいつフルベアにボールデフもはいってて駆動系はチューニングしてありますた
今回のはほんと得した気がしますw
が、ベアリングは汚れがひどすぎて使い物になんなかったんで放置・・・w
使える部品だけM-01の方へ移植しました
そんで分解したのを組み立て、M-01へ移植することさらに2時間・・・・
よ~やくツインモーター化できましたwww
ツイン化
暗くて見えにくいですが2つモーター付けてます
二駆+二駆=四駆という仕様になりますたww
この改造で一番欲しかった部品とはこれ
パーツ
ギアボックスなんですがこれ通常とは違う仕様なんですよね
普通、M-02はギアボックスを前後入れ替えるとモーターが逆側についちゃうんですが
これはM-04みたいにモーターを持ってこれるパーツなんだよねw
もうこういうのは売ってないんでオクでしか入手すること出来ないのだが・・・
ほんと、今回はよかったぜwww
ついでにこれシャーシだけじゃなくてボディーも付いてきたんだぜw
ボディー
M-02L用ボディーの911ポルシェ
ツインかするとホイールベースがL化するので新たにボディーかわずにすんだし
タイヤもこのタイプだけツーリング用タイヤが履ける仕様だったみたいだし
予想してた費用がかからずに改造できてまじよかったわwwww

さて、これから調整していくわけですが、なんだかいやな予感がするなぁ・・・
それにしても組み立てるまでに4時間以上かかるとは・・・
腰が痛い_/ ̄|○

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消費わるす

昨日変更したM01で走りに行って来ましたよ
いつものように駐車場でですけどw
そんでMタイヤとツーリング用とじゃどう違うのかも比べました
Mタイヤだと急ハンすると巻きますね
それほど曲がりやすいってのもあるんだろうけど
ツーリング用だとそれが無いんですよ
タイヤがでかいのもあるんだろうけど、ちゃんとグリップしました
ただ、M01ではまったく曲がらない結果に・・・
もちろんアクセルOFFだとすんなり曲がるけど
アクセルONじゃMタイヤより曲がらないみたいです
その分車速はMタイヤより出ましたけどね
でもMシャーシにはM用のタイヤが一番あいますなw
Mタイヤそろそろなくなってきたし、買い換えようかねぇ( ´ー`)

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何かおかしい?

ちょくちょく改造してる俺のM-01ですが、また少し変えてみた
こんな感じに(・ω・)
何かおかしい?
わかる人にはわかる違い
Mシャーシなのにツーリング用のタイヤ入れてますw
通常M専用のタイヤは一回り小さいのですがコレ入れるとすごくでかくなります
こうなるとM用ボディーにはタイヤが入らないのでこんな風にフェンダーを切ります
切り抜き
元々のボディーがわかる人にはこの違いはわかりますよね
こんくらい切らないとタイヤが当たってしまってハンドルが切れません(ノ∀`)
あとはボディーがさびしいのでステッカーもはっちゃってこんな感じに仕上がり
完成
タイヤがでかいだけでこんなに印象が変わるんですなw
小さいタイヤもいいけどこれもまたいい気がします

ボディーをこんなにも切り裂いたのでシャーシの下部分が丸見えなんですよね
なのでこんなのも作ってみた
アンダーガード
4駆のやつとかについてるアレ見たいな感じ
これもあるなしでは印象が変わります
なんだか室内用ってより野外用で野原走るような感じになってしまったぜw
そこがまたいい感じがしますけどw
どうせ駐車場で走らすんだし、これくらいがいいんだろうw
あぁ、はやくこいつはしらしてぇなぁ( ´ー`)

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試作バッテリーその後

昨日作った試作ストレートバッテリーですが
今日シェイクダウンしてきますた
とりあえず結果からいいますと・・・・
コネクター焼けた\(^0^)/
え?意味がわからないだって?
まぁそうでしょうなw
バッテリー試してコネクター焼けるとか意味不明すぎるよなwww
簡単に言うと・・・
バッテリーセット→プラマイ反対に取り付ける→接続用コネクターを差す→なんか焦げくs→アーーーーーッ→\(^0^)/
という見事にショートさせてもうた_/ ̄|○
ショートさせた金具がこれ
焼け付き
もう焼けて絶縁部分が焼けてます(ノ∀`)
アンプは無事で済んだけど、接続部がこんなことに・・・
焼け付き
普通外れない部分が外れるとかこれじゃ使い物にならない・・・・
というわけで今度はこっちを修理することに
その際交換する部品はこちら
部品
社外製のタミヤコネクターです
そんなわけで早速作業開始(´・ω・`)

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