

外やべぇw

朝起きたらびっくりしたぜw
なんだって外みたら雪ふってんだものwww
しかもはんぱねぇwwwww
そんな状況でも外に出る羽目になったわけですが('A`)
外出るのに一番苦労したのが車の運転なんだよな
普通に運転するなら全然問題ないわけなんだな
じゃぁ何が一番の問題なんだというと・・・・

→続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ツイン化の問題

前回がんばってツインかしたM-012ですが、ただ組み立てただけじゃ走らないので調整しました
まず、ドリフトするためにグアデフをロックする必要があります
組み立て時についでにやってましたが、前輪デフにはディッシュをつめてデフロック
後輪にはホットボンドでデフロックしてます
なぜ前輪だけディッシュなのかというと、後々変える可能性もあるからです
まぁ、帰るときはギアごとかえるだろうけど・・・・w

つぎにモーターの接続方法です
最初はこのようにモーターを直列で配線してみた
直列
見えにくいですがこれで直列です
理論上ではこれで完璧だったはずなんですが・・・・
いざ動かしてみると問題発生
前輪のモーターは勢いよく回るのですが
後輪が回りにくいということが発生('A`)
さらに後輪を触るとすぐに回転が止まってしまい、四駆とはいえない・・・
たぶんこれはアンプの電圧が低いからなのかも知れないですな
だからといってアンプ買おうにも高すぎるわけですし
どうしたらいいのかとググってたらある部品を使う方法がかかれてました
その部品とはこれ
Y型端子
Y型接続端子です
本来は自動車のフォグランプとかに使う奴ですが、接続端子の形状が一緒なので使えるとの事
早速コレを取り付ける作業へ
まずは直列にしてたモーターの配線を元へ戻しY型端子をこんな感じに取り付け
取り付け
あとはプラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士で接続するだけw
最後に結束バンドで線をまとめて完成
配線終了
これでテストさせると・・・・
見事平等にモーターが回りましたww
最初からコレすればよかったわぁ・・・・
まぁ、ふつうY型端子なんて見かけないですしね~
あとは塩ビ管でタイヤをつくればドリ車完成ですな
近所のホームセンターじゃ塩ビ管売ってなかったんで土曜日にでも探しにいってみるか
あぁ、早く走らせて見たいぜ(*´∀`*)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ツインモーター化

ある部品がついたシャーシが偶然にヤフオクで出ていたのでつい落札しちゃったぜw
これが今回落札したシャーシ
M02
M-02のシャーシですw
見ればわかるけど色々OPがついてます
これで送料込み2500円だっていうんだから安いw
今まで買ったやつより半額程度なのがなぁ・・・・( ´ー`)
ただ、このシャーシ汚れがひどいひどい
M02
M02
オク時の写真ではわかんなかったけどこんなに油汚れがあったとは・・・
安かったのもそのせいだったんでしょうな
とりあえずクリーナーで汚れを大雑把に落し全て分解しました
全て分解し、掃除し終えるまでに2時間以上かかったぜ('A`)
そこでまた驚いたんだが、こいつフルベアにボールデフもはいってて駆動系はチューニングしてありますた
今回のはほんと得した気がしますw
が、ベアリングは汚れがひどすぎて使い物になんなかったんで放置・・・w
使える部品だけM-01の方へ移植しました
そんで分解したのを組み立て、M-01へ移植することさらに2時間・・・・
よ~やくツインモーター化できましたwww
ツイン化
暗くて見えにくいですが2つモーター付けてます
二駆+二駆=四駆という仕様になりますたww
この改造で一番欲しかった部品とはこれ
パーツ
ギアボックスなんですがこれ通常とは違う仕様なんですよね
普通、M-02はギアボックスを前後入れ替えるとモーターが逆側についちゃうんですが
これはM-04みたいにモーターを持ってこれるパーツなんだよねw
もうこういうのは売ってないんでオクでしか入手すること出来ないのだが・・・
ほんと、今回はよかったぜwww
ついでにこれシャーシだけじゃなくてボディーも付いてきたんだぜw
ボディー
M-02L用ボディーの911ポルシェ
ツインかするとホイールベースがL化するので新たにボディーかわずにすんだし
タイヤもこのタイプだけツーリング用タイヤが履ける仕様だったみたいだし
予想してた費用がかからずに改造できてまじよかったわwwww

さて、これから調整していくわけですが、なんだかいやな予感がするなぁ・・・
それにしても組み立てるまでに4時間以上かかるとは・・・
腰が痛い_/ ̄|○

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

消費わるす

昨日変更したM01で走りに行って来ましたよ
いつものように駐車場でですけどw
そんでMタイヤとツーリング用とじゃどう違うのかも比べました
Mタイヤだと急ハンすると巻きますね
それほど曲がりやすいってのもあるんだろうけど
ツーリング用だとそれが無いんですよ
タイヤがでかいのもあるんだろうけど、ちゃんとグリップしました
ただ、M01ではまったく曲がらない結果に・・・
もちろんアクセルOFFだとすんなり曲がるけど
アクセルONじゃMタイヤより曲がらないみたいです
その分車速はMタイヤより出ましたけどね
でもMシャーシにはM用のタイヤが一番あいますなw
Mタイヤそろそろなくなってきたし、買い換えようかねぇ( ´ー`)

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

何かおかしい?

ちょくちょく改造してる俺のM-01ですが、また少し変えてみた
こんな感じに(・ω・)
何かおかしい?
わかる人にはわかる違い
Mシャーシなのにツーリング用のタイヤ入れてますw
通常M専用のタイヤは一回り小さいのですがコレ入れるとすごくでかくなります
こうなるとM用ボディーにはタイヤが入らないのでこんな風にフェンダーを切ります
切り抜き
元々のボディーがわかる人にはこの違いはわかりますよね
こんくらい切らないとタイヤが当たってしまってハンドルが切れません(ノ∀`)
あとはボディーがさびしいのでステッカーもはっちゃってこんな感じに仕上がり
完成
タイヤがでかいだけでこんなに印象が変わるんですなw
小さいタイヤもいいけどこれもまたいい気がします

ボディーをこんなにも切り裂いたのでシャーシの下部分が丸見えなんですよね
なのでこんなのも作ってみた
アンダーガード
4駆のやつとかについてるアレ見たいな感じ
これもあるなしでは印象が変わります
なんだか室内用ってより野外用で野原走るような感じになってしまったぜw
そこがまたいい感じがしますけどw
どうせ駐車場で走らすんだし、これくらいがいいんだろうw
あぁ、はやくこいつはしらしてぇなぁ( ´ー`)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

だるい~・・・

ついさっき起きたranです
こんぬつわ(´・ω・`)

あまりの眠さにダウンしてたぜ(ノ∀`)
時に何もやっていないのにこの眠気・・・
ついでにだるさの多少の頭痛が('A`)
明日には直ってほしいところだなぁ・・・

あ、今日まごいちの日じゃねぇか・・・
結局今回もいけなかったか_/ ̄|○

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

試作バッテリーその後

昨日作った試作ストレートバッテリーですが
今日シェイクダウンしてきますた
とりあえず結果からいいますと・・・・
コネクター焼けた\(^0^)/
え?意味がわからないだって?
まぁそうでしょうなw
バッテリー試してコネクター焼けるとか意味不明すぎるよなwww
簡単に言うと・・・
バッテリーセット→プラマイ反対に取り付ける→接続用コネクターを差す→なんか焦げくs→アーーーーーッ→\(^0^)/
という見事にショートさせてもうた_/ ̄|○
ショートさせた金具がこれ
焼け付き
もう焼けて絶縁部分が焼けてます(ノ∀`)
アンプは無事で済んだけど、接続部がこんなことに・・・
焼け付き
普通外れない部分が外れるとかこれじゃ使い物にならない・・・・
というわけで今度はこっちを修理することに
その際交換する部品はこちら
部品
社外製のタミヤコネクターです
そんなわけで早速作業開始(´・ω・`)

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バラセル→ストレート化計画2

昨日失敗バラセルですが再度挑戦w
今回追加で購入したのがこれ
吸い取り線
半田吸い取り用の線
本来コレは半田が余分に盛った時や半田除去するときに使うやつなんですが
これをバッテリーの端子と端子の間に使うことに
どこだか忘れたけどこの方法やってたので多分大丈夫だろうw
そんなわけで早速作業開始ww

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バラセル→ストレート化計画

昨日届いたおまけのバッテリーをストレートに戻すことにしました
そのストレート化計画に必要な物を買って来た
必要なもの
60W用小手先、アルミ板、ヤスリの3つ
小手先は酸化して使い物になんなかったんでね
アルミ板は接続部分に代用して使えそうだったから
紙やすりはアルミ板に半田つきやすいように傷つけ目的
とま、そんな感じで早速作業開始ですw

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

必要なもの

またヤフオクで色々と買いあさってますがw
今回買ったのはこれ↓
バッテリーと充電器
ATLAS製急速充電器とバッテリー2本のセット
これで一番欲しかったのがこの充電器
充電器
30分で充電というので惹かれて買ったわけですが
実際充電してみると1時間くらいかかった気がする(1500バッテリーで)
まぁ使えなくは無いし、オートカット付きなんで目を離してても安心できるからいいw
俺のもうひとつの充電器はオートカットなんて付いて無い代物なんで
充電時間に気を使わなきゃならないし、下手に目を離すとえらいことになるし・・・
これ届いてほんとよかったw

そんで問題のバッテリーですが・・・
バッテリー
バラセル式バッテリーなんですよねこれ・・・
今支流のRCならこのまんま配線つなげりゃ搭載できるんだが
俺のM-01はストレートバッテリー専用なんでばらさなきゃなんない('A`)
家にあった半田ゴテで半田部分を離そうとするも溶けるどころかセルが暖かくなっただけ・・・
さすがに30Wの精密用じゃ無理すぎたなwww
あんまりもたもたしてると熱でセルが壊れるらしいので即中止
今度は半田買いに行かなきゃならんのか・・・
また余計な出費が増えるなぁこれ(ノ∀`)
もうお年玉使い切ったというのに・・・どうしよう・・・・(´;ω;`)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

張り替え

以前貼っていたステッカーですが
やっぱ気に入らなかったんで張り替えしました
その張り替えに使ったものがこれ
ステッカー
10枚1170円という安物の透明ラベルフィルム
ステッカーじゃないんで雨とかにすごく弱いんだけど、中古ボディーにはコレぐらいでいいだろうw
新品の買ったときは色々検討してみるけどね
デザインは以前と変わらないけどカラーで印刷
そしてこれが完成したボディー
みくすて
みくすて
大きさもいい感じだしカラーなんで見栄えもいいw
以前しっくりこなかったのはやっぱ大きさだったんだろうなぁ
ついでに屋根とリアも張ってみた
みくすて
みくすて
屋根はデコボコしてるからカッティングシートで作成
リアは適当にあったのを貼り付け
ただコレだけなのに以前と比べるよりかなりイイ出来に
ラベルステッカーだけでこんなに変わるとは・・・・
これはかなりはまりそうww
新ボディー買ったらどんな感じにしようか楽しみだ(*´∀`*)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

イタイ??

ついに痛ステもラジコンの方にも飛び火w
色々な作成方法あったけど、新品ボディーじゃないんで手抜きで作成
1時間かけて付けたのがこんな感じ
みくみく
みくみく
う~ん・・・全然いたくねぇなwww
左右対称にしたつもりだがなんかいまいち・・・
脇のやつもうちょい大きくてもよかったかねぇ
痛い仕様にするつもりが結局デザイン重視な感じになっちゃいました
だってこのくらいの大きさだと手切りはきつすぎるwwww
実車用なら簡単なんだけどねぇ(・ω・)
あと貼ってないのは屋根とリアですが
屋根はでこぼこしてんので何を切るのか迷い中
リアは・・・・狭すぎるからパスw
さて、どのように完成すっか楽しみだ(・∀・)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

また修理

前回の後またパーツを買い足してみた
買ったのはベアリング3つとボディー止めるピンとクッション
まずコイツを少しいじった
M-01弐号
完全にフルベアにし、TL-01のクッションを切り出しバンパーを取り付け
モーターはオークションの時についてたチューンモーターに変更
最後にボディーピンとクッションを取り付けた感じ

そしてもう1つのM-01には・・・
M-01初期
ボッコボコなんでプラパーツに1部ベアリングにしただけ
あとは上と同じでピンとクッションをとり付けただけ
機械ついてますが今日遊ぶために付たんですよねw
そして今日は試し走行しにいってきたんですが・・・・
ハプニングが('A`)

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

移植と修理

3日前にですがまたもやヤフオクで落札しましたw
その商品が今日届きましたw
なにを落札したのかというと、これ↓
2台目
ホンダSM-Xのラジコンです
わかる人はわかると思いますがこいつの乗るシャーシはこれ↓
2台目
傷が少ないM-01Mシャーシw
これで俺の持ってるの合わせて2台目ですww
とはいえ、受信機とかはあっちなんでコイツは部品取り用
破損し易いギアボックスやタイロットなど手に入りにくいものばかりなんでね
これだけで値段が5000くらいなんだが、普通にキット買ったほうがよかったといまさら後悔w
まぁ、ほとんど手に入りにくい部品なんでいいけどね
ついでにモーターも3つついてたんで文句は言えない
普通に買うとマブチモーターでも1000円は超えるしね
シャーシ部分も傷は少なめなんで状態はまぁまぁってとこ
1代目のやつより全然状態よすぎるわwww
あっちは外用でこれは室内用にでもしておこう

さて、これらのパーツをある程度移植したのがこちら
修理
あんまり変わってませんが・・・
部品を移植したのがこの部分
修理
バッテリー受けの止め具部分とモーターを変更
タミヤ製って書いてたけど何のモーターだろう・・・w
ま、それは走らせてからのお楽しみってことにしておこう

とりあえずコレで大体の部品はそろいました
これで外で走らせられる上体になったのはいいんだけど・・・・
土日は雪が振るらしいという情報が(ノ∀`)
せっかく直したのにそれはないわぁ・・・('A`)
いつになったら走らせれるかなぁ( ´ー`)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

再起動

自動車免許とって以来自動車に興味が沸いてきたこの頃
自由にどこでもいける様になってからそれが余計うずいてきました
でもアノ車じゃサーキットにもいけるわけも無いので・・・
その欲求をRCの方向へ向けることにしましたw
とはいえ今現在あるのは走る骨董品M-01とTL-01しかなく・・・
しかもTL-01は残骸しか残っておらずとても走れる雰囲気ではない_/ ̄|○
M-01も同様で過去に1度直したけれどぶっ壊してからはそのまんま放置(´・ω・`)
でも部品はかろうじてあるみたいなんでそっちを直すことにしますた

本当に直るのかな・・・( ´ー`)

→続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

夜と朝

この冬休みに入って昼と夜が逆転してるranです
8日から学校だというのにこれは非常にヤバス
ついでにプログラムの提出もあるからこれもテラヤバス
でも全然わからないから出そうにも出せないんだがなwwww
ほんとヤバスヤバスな状況になります('A`)
とりあえず今は昼と夜の逆転を直さなければ・・・・
2日くらいでなおっかなぁ( ´ー`)

あ~、ついでにPSUもがんばんないとなぁ・・・・
やること多すぐるヽ(´ー`)ノ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

初売りのもの

この4日間で色々と初売りの品買い込みましたw
初売りとはいえ、福袋とか限定品とかじゃなく、安くなった奴だけなんですが
色々買った中で欲しかったマイクロSDともう1つがこれ↓
カードリーダ
どっかの会社のカードリーダー
元々俺のPCにも内蔵型であるんだが、まったく認識してくれないので買っちゃったわけです
そんなもんで早速使ってみたのですがここでとある問題が・・・・

→続きを読む

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

新年会

たった今起きたranです(ノ∀`)
昨日の午後6時から新年会にさんかしたんですが
かなり疲れた_/ ̄|○
最初は居酒屋で酒飲みながらワイワイやってたんですけどねぇ
途中で酒飲み過ぎてリバース症状出かけたりしましたが('A`)
もちろんはいてないですけどね
その後は恒例のカラオケに直行w
それから時間ラストまで耐久試合ですよwww
何度かは逝きかけたけど、アイマスやらビートまりおの歌で気分上げまくってたぜw
ま、そのおかげで耐えられたんですけどね~
ただ、家に着いたら速攻で爆睡しましたが・・・・
さすがに夜通しはきつかった('A`)
徹夜もほどほどにしたほうがいいかね
次回は来年とかいってたからなw
来年はどこまでカオスに出来るのか楽しみだぜ
まぁ、全然先過ぎる話だがwww

とま、新年会の感想はこの辺で(。・ω・)ノ゙

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

はっぴ~にゅ~いや~

新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)
今年もがんばって更新していくので「天空のように」をよろしく御願いしますm(==)m


というわけで新年迎えましたね~
1年ってこんなに早いもんなんだなぁw
今年はいったいどんな年になるのか楽しみだw
さぁいっぱい楽しむぞwwwww
あ、その前にプログラムの授業が・・・_/ ̄|○

・・・先行き不安だぜ(ノ∀`)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

御知らせ事
当ブログの画像を無断で使用する事は禁止してます。
後、コメント覧にて 当ブログに不適切なコメント日本語以外のコメントは消させていただきます。
どうかその辺お願いします。
最近記事
コメント
過去ログ
プロフィール

蜻蛉@蘭華

Author:蜻蛉@蘭華
性別:男
趣味:ドライブ・ミニ四駆
愛車:MOVE エアロダウンカスタム XX-M4
画像:タチコマ同盟

カテゴリー
日記系LINK
著作権表示等
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、PC用ゲーム「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
