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オイルメンテ

久々にオイル交換しに行ってきました
とはいえ、前回交換したのは11月なのでそんなに日も立ってないのですがw
3000km突破したので交換してきたんだ
オイルゲージ見ても黒々してたのもあるけどねw
んで今回交換した際にフィルターとフラッシングもお願いしてきました
一般的にフラッシングはフラッシングを入れてエンジンを回してって言うのだけど
今回したのは機械でのフラッシングです
というのも以前のバイト経験からしてなんですが
フラッシングオイルを抜いても多少残ってしまうんですよね
それにフィルター部分にもフラッシングオイルが残ってしまうし
その通り道に汚れやフラッシングオイルが残ることがあるんです
なので完全除去(とはいえ少しは残るが)するには機械が一番です
んで、頼んだオイルはモービルの10w-40
今の時代10wー40という奇怪なオイルはほとんど無いのですが
最寄のジェームスだと取り扱っていて、さらに部分合成油なので性能もそこそこ
値段も定額なのが一番の魅力です
通常だと1万くらいかかるのですが、キャンペーンで15%OFF(会員限定)だったので8千ちょいでした

んで、交換して乗ってみたけど、体感が全然違います
まず加速性能が上がってますし、エンジンの温まりやすさも変わってました
まぁ古いオイル入れてたからってのもあるのですがね
普通車だとそんなに体感は出来ないんですが
非力な軽自動車でさらに非力なNAだとより体感できます

8千円かかりましたがメンテ代としてはト妥当だと思います
メンテしないでエンジン調子悪くするよりかは全然イイと思うしね
今回はヴィヴィたんにとってもいいことをしたと思います
さて、今後どうやっていじっていこうかwktkが止まらないぜw

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

■ Comment

ブチ回せ

エンジン内部はメタルで潤滑してるはずだから、たまにリミッター効くまで回してやるのが一番いい、と世話になってるバイク屋からは聞いてる。
つっても蘭ちゃんならそのへんは心配ないかww
どうやっていぢるか、っつってもあとは加給器しかあんめぇよw
それとも財産はたいてDOHC16バルブ化するか?www

リズたん>
リミッターまで回したほうがいいのかw
それは知らなかったぜ
まぁでもその辺は心配いらないよ(・∀・)

加給機もほしいんだけどその前に春に向けての内外装がまず先でしょw
エンジンは最後の最後にやるような感じかなぁ
今後の予定としては夏用タイヤ・ホイール、バケットシート、ダウンサスあるいは車高調、メーター類ってとこかな?
後はオーディオもだww
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